BI(ベーシックインカム)銘柄を今から予測してみた


ベーシックインカムを日本で導入した場合の影響について

BI関連の情報を最近よく耳にするようになった。つい先日も元内閣府匿名担当大臣(経済財政政策)の竹中さんがメディアでベーシックインカム(以下、BI)の必要性を説いていた。

2020年になってからコロナの影響もあり、先進国各国で導入検討に入っているようだが日本でもこういった経済評論家やエコノミスト等、権威ある専門家達が必要性や懸念等を情報発信している状況。この先、5年以内位にもしかしたら、本格的な導入がスタートするかもしれない。

怖いけどちょっと見てみたい。そんな感想を持つのは私だけでしょうか。ちょっと気が早いかもしれないが、この記事ではベーシックインカム導入後における株式市況を予測してみた。恐らく、導入が現実味を帯びてきたら「BI銘柄」という言葉がトレンドとなる事だろう。

 

BIに関するこころの所見

最初に私、こころが思うベーシックインカムに対する見解を述べておこうと思う。

個人的には日本が抱える外交以外の内部で抱える大きな課題(少子化、人口減、労働人口減、年金問題、デフレ、増え続ける国債、、、)これらを解決するには、小手先の対処(血止め)ではダメな気がする。例えば不妊治療を保険適用にするとか、、。こういった施策がダメだとは言わない。だが、そういう小手先の対策を積み重ねても全体最適化には繋がらない気がする。

もう一度言うが、不妊治療保険適用は当然必要な施策である。だが、根本的な改革をしなければ、どれもこれも解決しないのではないだろうか。

そういう意味ではこのBIには色々な課題を解決するパワーを感じざるを得ない。色々と考慮しなければいけない点があるのは認める。だが、コロナの影響もあり、少し現実味を帯びてきたのではないだろうか。今、もし仮にBiが導入された場合、株式投資の視点から見てどうなるのか?「こころ」の独断で考察してみた。

BIが導入されたら一体どうなっちゃうのョ!
みやび
みやび
こころ
こころ
何が変わるか?予想してみた。
まあ、まだ導入されるか分からないし。心配すんな。

 

BI導入による変化予測

①一定数の労働人口が減る(ベーシックインカムで生活をする一定層がいる)だろう。となると、有効求人倍率が上がった結果、賃金上昇、AIやロボットへの投資が加速。労働人口減への対応としてネット通販加速。元々人手不足が課題のCVS、小売り、外食産業や居酒屋チェーンはダメージ大か?ロボット系の企業は↑衰退する産業と発展する産業に明暗が分かれる可能性がある。
②ベーシックインカムで生活する層は節約モードが加速するだろう。大手キャリア→格安SIM乗り換えや自動車→バイクや自転車に乗り換える人が増える。但し、地方の移動手段はやはり車か。また、BIでは都会の家賃を払えないケースが多くなる為、家賃や物価が安価な地方移住がブームに。これらによって、運輸通信は大手キャリアを除いて↑、不動産は地方で↑都心部では↓、Amazon等、ネット通販ビジネスはまだまだこれから上昇が予想される。
③BIプラスαの資金調達の需要が高まり、株式投資や国債ファンド等、資産運用への意識が高まる。ネット証券会社は↑
BI婚、BIベビーブーム到来。仮にBIが1人7万円であったとすると、4人家族であれば28万円、5人なら35万円、ビッグダディなら。。。という、人数×インカムという状況になる為、一気に少子高齢化対策が加速するのではないだろうか。ベビー用品↑
⑤BIにより特養等、費用の高い施設への入居が困難になり、自宅介護にシフトする人が増えるだろう。こうなると訪問介護サービスやヘルパー等の需要が増加すると思われる。

こうしてみると、やはり今まで贅沢とされてきたような物が売れにくくなり、地方や安価な物が流行るのではないかと予想される。だが、一定層の労働者は高単価の仕事に就き、優雅な生活を送れるようなイメージもある。富裕層と貧困層の格差がより開くようなイメージもある。どちらかに偏るのを防ぐ為の施策が必要と思われる。

 

BI追い風業種:100均、証券会社、格安sim、地方に強い不動産、運輸、ベビー用品、ネット通販、訪問介護ヘルパー、AIロボット

BI逆風業種:輸入自動車、高級自動車、都心部の不動産、外食産業、小売り、老人ホーム

逆風業種に選ばれたからと言って諦めてはいけない。勿論、例えば外食産業であればセルフサービスやロボット化を推進したり、業界再編による効率化等、経営者達はあの手この手で人手不足を解消する手立てを考えるだろう。

まだまだ予測しきれない部分もあるが、こころの予測によるとこのような結果になった。BI加速を示すnewsをキャッチしたら、場合によったら動いた方が良いかもしれない。保有株の見直しはBIスタート前に誰よりも先手を打っておきたいものだ。

 

ちょっとー!こないだ買ったばっかりの株もダメじゃないっ!どうすんのョ!?
みやび
みやび
こころ
こころ
心配すんなって。まだ決まってないんだから。決まりそうになったら見直せばいいんだよ。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です