株主優待おすすめ銘柄


株主優待狙いで面白そうな2銘柄紹介

コロナにより本来の実力(株価)を下回っている銘柄が多いと感じています。そこで普段の価格帯では手を出しにくいけど、下がっている今ならちょっと手を出しやすいと思った銘柄を探してみました。

とは言え、コロナにより業績不振に陥り、復活の目途が立たない業種や企業も多々あります。基本的には信念の持てない銘柄は買わない方針ですが、ここまで下がっているとお買い得感もあるのでちょっと迷ってしまいますよね。

 

小型株どっとこむからおすすめする2銘柄を厳選したので、ご紹介します。

  1. ジャパン・インベストメント・アドバイザー(JIA)
    ここは株主優待狙いでは有名どころだったかもしれません。優待内容は、クオカードや日本証券新聞デジタル版購読利用料等が優待内容になります。詳細は公式HPにてご確認下さい。↓
    www.jia-ltd.com
    株式・株主優待について | 株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー
    https://www.jia-ltd.com/ir/stock/
    株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー,株式会社こうどうホールディングス,投資銀行,インベストメントバンキング,証券,資金調達,投資,資産運用,運用会社,債権,プライベート・エクイティ,アドバイザリー・サービス,機関投資家,運用ソリューション,フィデュー...

    過去5年の株価推移を見てみると、、、JIAチャート

 

 

  1. 株式会社オンリー
    ここの株主優待はスーツで有名なスーパースーツストア(株式会社オンリーのグループ会社)等で利用出来る割引券(20%オフ券)です。大黒屋とかでも優待割引券売ってるんですよ。
    細かい条件等は公式HPのリンクを貼っておきましたでご確認下さい。↓因みに、直近5年のチャートを見てみると、、、こんな感じでした。(注:2020年10月時点)

    株式会社オンリーのチャート

    アフターコロナ、市場が活発になれば、復活する可能性というかポテンシャルはありそうですね。

 

 

今はコロナの影響でこの先、事業の将来性が見えにくい時期です。みんな何を頼りに銘柄を選んでいるのでしょうか?例えば、主婦層の投資家等を中心に、株主優待で選ぶ方達も一定数いるはずです。また、優待目的の長期ホルダーも一定数いるはずなので、流石にそろそろ底かなー。と思ってしまったりして、誘惑に負けそうです。この辺の判断は難しいですよね。

(株)オンリーについて、リスクとしてはテレワーク推進によって、スーツ自体の需要が全体的に下がる可能性がある事です。(株)オンリーの経営者達がこの難局をどう乗り切るのか?も気になりますし、応援したいですね。株価は以前のコンディションにまでは完全復活しないかもしれないので注意が必要です。

また、普段定期的に購入している生活用品や嗜好品があればそういった観点で優待を探してみるのも面白いかと思います。

 

こころ
こころ
自分の場合、優待目的で投資する事はあまりないんですけど、今回は少し優待内容が良さそうな銘柄を選んでみました。この2銘柄、復活するといいですね。

 

ちょっとー、株主優待で銘柄を選ぶなんて
面白そうじゃない!私も面白そうな銘柄を探してみようかしら、コスメ関連の銘柄とかないかしらー♪
みやび
みやび

 

以上、おすすめ優待銘柄でした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です